2014年2月2日日曜日

大門坂 ― 遊び その6(冬) ―


冬はおじゃみ(お手玉)をしたで。そのころはこたつもあるでなし、茶屋の日があたるえんの(縁側)で友達が寄って遊んだもんや。おじゃみはもちろん手作り(手縫い)やで。おじゃみの中には川でとってきたじゅず玉っていうのをいれたんやよ。小豆を入れるのが手ごたえええんやけど、もったいなかったからなあ。この前久しぶりにちょっとつくってみたで。災害以来、川原にじゅず玉が見当たらんから、中へは軽うてあんまりようないけどストローの切っったのを入れてみたんやよ。着付けを待っている間遊んでもろたらと思て、茶屋へおいたあるさかここへ来た時遊んでみてよ。あやとりの毛糸もおいたあるで。